会社員の初めての確定申告

ケイローの日常_ブログ
スポンサーリンク

どうも

ケイローです。

昨年(2019年)YouTubeの収益が年間20万円を超えたので

確定申告をしなければいけない義務が発生しました。

何を準備しなければいけないのか全然分かっていません。

確定申告ド素人ですw

そりゃそうです。会社勤めの社畜マンですから。※残業しませんけどw

なのでここで紹介するのは、ケイローが初めての確定申告にぶち当たり

疑問に思っていることを記事にしていきます。

是非共感できたらと思いますし解決の糸口に繋がればと思います。

 

ケイローの現在の状況を記載しますので、より私に近い人は共感頂けると思います。

ケイローの状況

・一般的な会社に勤めており、ちゃんと会社員です。

・会社の年収は沖縄なのでめっちゃ低いです。(200万いくかなレベル)
30代なのに!?って思うかもしれないが、管理職とかじゃないのでこんなもんだと思う。

※ケイローのプロフィール(見なくてもいいですが…)

・嫁と子供1人の家族構成。

スポンサーリンク

と、まぁ確定申告に関わるかもしれない内容を書いてましたが、

そんなに共感できなさそうっていうねw

今働いているか?年収はいくらか?ぐらいですねw

 

そんなこんなで年間20万をyoutubeで収入を得ることが出来たわけですが、

確定申告をしなければ犯罪者になってしまうので、必然と疑問点が浮かび上がってくるんです。

どんな疑問を感じたのか?

 

確定申告の疑問

ざっと疑問に思ったことを並べます。

  • 書類関係って何を用意したらいいの?
  • 経費って何が経費になるの?
  • 2019年にパソコン壊れて、自作で各パーツ買ってパソコンを自作して、個人と仕事用で使っているのだけどこれも経費になるの?
  • 壊れたパソコンのマザーボードを買って直したけどそれも経費になるの?
    (これは完全に仕事用)
  • プリンターも買ったけど経費になるの?
  • マイクもゲーム実況で使う用で買ったけど経費になるの?
  • サーバー(ブログ)代も経費になるの?
  • ふるさと納税はどうなるの?
  • ゲーム実況で買ったマインクラフトのソフト代は経費になるの?
  • この確定した費用ってどうやって支払いするの?(一括?分割)
  • 会社にばれる?ばれない方法ある?
  • ネットでも申告できるの?
  • 確定申告はいつまで?
  • 嫁にばれない?
  • 青色申請?白色申請?
  • 楽天ポイントやAmazonギフト券は収入になるの?

とまぁ本当に疑問に思っていることを箇条書きにしていたので並べてみました。

 

現時点(2020年1月25日)でハッキリしていることを書きます。

確定申告はいつまで?

確定申告期間 2020年2月17日(月)〜3月16日(月)

ケイローは2020/2/17に10時に行って16時に帰ってきた。6時間。。。

ふるさと納税はどうなるの?

ふるさと納税についてですが、会社勤めだけの収入であればワンストップ特例制度というのが存在しますので、確定申告はせず、送られてくる資料を送り返せばOKっていう仕組みでめっちゃ簡単です。

ただ、今回私のように会社勤めで副業の年収が20万を超える場合は、ワンストップ特例制度は利用できず、確定申告で申告をしなければいけません。経費になるのでふるさと納税した自治体から証明書が送られてくるのでそれを一緒に確定申告の時に申告します。(これをしって愕然とした記憶があるw)

ケイローはさとふるという所でふるさと納税を利用しました。

そこに記載があるワンストップ特例制度があるので是非参考にして下さい。

https://www.satofull.jp/static/onestop.php

で、ふるさと納税ですが、私、経費に含めて集計していたら、

スポンサーリンク

ふるさと納税は経費じゃありませんって言われましたw

「寄附金控除」というものでしたので、記入する枠が違いました。

e-Taxで申請するようになっていたので、パソコン画面でポチポチしました。

分からない事があればサポーターの人がウロウロしているのですぐに聞けましたw

 

現時点(2020年1月25日)の不確定要素を書きます。

※沖縄の税務所(098-938-0031)にも電話して確認した内容や、ネットで調べた結果をもとに記載しています。不確定要素なので今回確定申告相談窓口が設置されるので、2/17~3/16に行きましたら、改めて改変します。その際に間違っていた点や追加点はわかるよに追記します。

書類関係って何を用意したらいいの?

会社の源泉徴収票

2019年分の収入が分かる資料(通帳とか)

2019年分の経費がわかる資料(とりあえず経費にしたい分を全部)

マイナンバーカード(e-Taxでやる場合にアカウント(ID)を発行してもらえるとの事)

※とりあえず資料(収入と経費)は必ずまとめておいた方がいいとの事です。
税理士が1つ1つを全部確認するのは無理があるようです。じゃあなぜまとめるのかといえば、税理士がこの人あやしいと思った時に確認の連絡があるので、その時に立証する際に資料をまとめて、何のための費用だとかを説明できるように準備するようです。なので証拠を残しておくという事ですね。収入の合計金額と、経費の合計金額も結果的に算出できるので結果オーライだと思います。まとめた資料は5年間の保持義務があるので大切に保管ですね。

青色申請?白色申請?

今回副業という事なのでざっくりした計算になるはずとの事。
なので金額も1月が〇〇円とかじゃなくて、2019年分の収入〇〇円とわかればいいと言っていたような気がします。

費用に関しても同じように言っていたように思いますが、何とも不明なので1つ1つ経費分の請求書などを印刷しています。

上記のざっくりな金額から白色申請だと予想していますが、これは相談窓口で確認しますので
後日正しいことを記載しますね。

※青色申請の方が免除額が大きいけど、複式簿記とかいうのをしなきゃならんと聞いています。

スポンサーリンク

 

楽天ポイントやAmazonギフト券は収入になるの?

収入になるかもしれないという記事を見かけたので、とりあえずその分もまとめています。
今の認識では、仕事用として買った者を経費にしてAmazonギフトで支払った場合には経費になるが、個人の用途で買った物を経費にしようとしたらだめみたいな。いずれも収入には変わらず、最終的には経費で落とせるかどうかだと思って言いますが、現時点であやふや。てか現金じゃないから収入に含めたくないという思いがあったけど、たぶん収入って事になるんだと思う。

※Amazonアフィリエイトや、楽天アフィリエイトで得たのであれば収入という感じで、Amazonギフト券をもらった場合は贈与税とかソノあたりからなるみたいな記事も見た。

てかもう収入に含めたら間違いないって事なんですけどねw


ん~~~~不確定要素抜群なので相談窓口に確認してきます。

分かったことは、確定申告は「申告するかしないか」なんだなぁって事。

いや、本当、その人次第。確定申告をしないって事もできるって事。

でもね。

それいつかはばれるんです。

今は少額の儲けかもしれません。

多分税務署の人もわかっているが泳がせていて、

その人が大きく稼いだ時に。。。。動く

という事だと思うんですよ。

だからさ、申告するべき?しないべき?って考え自体がナンセンス。

申告しろ!収入は収入!って事なんだと今回わかりました。

なのでポイントどうとかじゃなくてそれも収入って事です。これは私の見解でもありますが、

スポンサーリンク

実際にそうでしょう?収入でしょうが!だから収入なんだよ!

って事でポイント関係もすべて収入に含めて下さい。

嫁にばれない?

これはばれないと思っています。

言わない限りは。。。

まぁそれは、また後で追記しますね!

 

ん~とね。言わない限りばれませんw

とりあえず

はい。まだ確定申告はしていません。

確定申告後判明したことを追記したり修正していきます。

ここで間違えてはいけないのが、

今回の記事は会社員の確定申告です。

同じような人が参考にして下さいね。

それ以外の人は税理士の人だったり、相談所の人へ相談だ!

 

では、まずはこれで終わります。

 

また追記します。

 

はい。2020/2/17に行ってきました。

スポンサーリンク

確定申告6時間(5時間くらいは待ち時間)でしたw

記事の中で黄色くなっているところが後日記載した内容って事でよろしくお願いします。

まり参考にならないかも。でもなる部分もあるかもって事で記載しています。

これ収入になるのかな?

これ経費になるのかな?

とかじゃなくて、金券、金、ポイントはすべて収入。

仕事で使った物なら領収書や請求書をとりあえずまとめておいて、経費に含める。

もし万が一税務署から連絡が来ても説明ができるようにしておく。

その経費を税務署の人に説明が出来れば経費になるし電話が来なければ経費になるし、

説明が出来ずコイツ怪しいぞってなったら捕まりますw

いや、捕まるかどうかは分かりませんが、訂正してくださいってなるかもしれません。

って感じです。

 

いや~初めての確定申告怖かったけど終わったらスッキリしました。

また、思ったより取られなかったのでそれもまたよかったですw

まぁあれか、会社員だから払っている税金は会社で払っている感じだよね。

スポンサーリンク

 

はい以上です。

 

 

最後まで見てくれてありがとう!

 

<(_ _)>

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました