【Windows】プロダクトキーを確認するコマンド&ツールのご紹介

Windows関連
スポンサーリンク

どうも

ケイローです。

Windows7のサポートが終わりましたね。(2020年1月14日に!)

Windows10に上げるべくプロダクトキーを確認したい人もいるのではないでしょうか?

今回はプロダクトキーを確認する方法をご紹介します。

動画で見る人はコチラ

【Windows】プロダクトキーを確認するコマンド&ツール【Windows10で流用するために】

プロダクトキーの確認方法

プロダクトキーを確認する手段としては2つあります。

コマンドの方がわざわざサイトからダウンロードする必要がないですが、

環境によってコマンドだと見れないって人がいるようなので、

その人はツールで確認してみてください。

コマンドで確認する方法

コマンドで確認する方法の説明をします。

コマンドにも種類があるのでそれぞれコマンドを載せます。

Windows PowerShellの場合

Windows PowerShellは以下にあります。

スタート→Windows PowerShellフォルダ→Windows PowerShell

※Windows PowerShellを右クリックして管理者として実行し起動して下さい。

スポンサーリンク

画面が出てきましたら以下のコマンドをコピーして下さい。

(Get-WmiObject -query "select * from SoftwareLicensingService").OA3xOriginalProductKey

その後、Windows PowerShel画面を一度左クリックして選択状態にしてください。
※画面上の左上に選択って出てきます。

その状態でCtrl+Vで貼り付けをしEnterキーで実行するとプロダクトキーが出てきます。

画像はコチラ

Windows PowerShel起動画面↓

画面クリックすると左上のタイトルに「選択」ってでますのでコピーしたコマンドを
Ctrl+Vで貼り付けをして、以下のようになりましたら、Enterキーで実行します。

こんな感じで表示されます(目隠ししますがw)

以上がWindows PowerShelの方法でした。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプトは以下にあります。

スタート→Windowsシステムツールフォルダ→コマンドプロンプト

※コマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行し起動して下さい。

画面が出てきましたら以下のコマンドをコピーして下さい。

wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKey

コマンドプロンプト画面を一度左クリックしてそのまま右クリックしてください。

右クリックで勝手に貼り付けにされますのでその状態でEnterで実行します。

画像はコチラ

スポンサーリンク

コマンドプロンプト起動画面↓

コマンドプロンプト画面を一度左クリックしてそのまま右クリックしてください。
右クリックで勝手に貼り付けにされますのでその状態でEnterで実行します。

こんな感じで表示されます(目隠ししますがw)

以上がコマンドプロンプトの確認方法でした。

Windows7の場合

■Windows7

・Windows PowerShellの場所
[スタート] ボタンをクリックします。
[すべてのプログラム] から [アクセサリ]、[Windows PowerShell] を順にクリックします。
[Windows PowerShell] または、[Windows PowerShell (x86)] を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。
[ユーザーアカウント制御] が表示されるので [はい] を選択して [Windows PowerShell] を起動します。
※ パスワードの入力を要求するダイアログボックスが表示される場合は、管理者アカウントのパスワードを入力してください。
・コマンドプロンプトの場所
①スタートメニュー - すべてのプログラム
②Windowsスタートメニューから「すべてのプログラム」をクリックします。
③すべてのプログラムの「アクセサリ」をクリックします。
④アクセサリ内の「コマンドプロンプト」をクリックします。(右クリックで管理者として実行して下さい)

ツールで確認する方法

ツールで確認する方法を説明します。

ProduKeyツールのダウンロード先↓

ProduKey - k本的に無料ソフト・フリーソフト
Windows / Microsoft Office 等々、各種 MS 製品のプロダクトキーを、リストに一覧表示してくれるソフト「ProduKey」。

以下の画面のようにダウンロードを進めて下さい。

 

①ダウンロードを押します。

32bitの人は「Download Produkey(In Zip file)」をクリック。

64bitの人は「Download Produkey x64」をクリック。

クリックすると保存が聞かれるので保存先を決めて保存を押して下さい。

ダウンロードは以上になります。

続いてダウンロードしたファイルを解凍します。

対象のファイルを右クリック→回答→デスクトップに解凍を左クリックします。

スポンサーリンク

Produkey.exeをダブルクリック

開いた瞬間にProduct Keyの列にプロダクトキーが表示されます。
※オフィスなどもインストールされている場合はそれぞれのプロダクトキーが表示されます。

以上がプロダクトキーの確認方法でした。

いざプロダクトキーが必要な人は参考にして下さい。

補足

今回、コマンドで確認する方法も説明していますが、私の環境では表示されませんでした。

動画上でもアップしており視聴者様より表示されない原因を頂きました。

なるほど!そういう事だったのね!と理解しました。

やはり世の中にはその道に詳しい人は沢山いますね!

ご指摘頂いてとてもありがたいです。

その後指摘は以下に記載します。

Windows10のプロダクトキーを確認する方法
https://windowsfaq.net/settings/check-productkey/
この人のPCでプロダクトキーが表示されないのは、上記のページの「Windows10搭載パソコンの多くはデバイスにプロダクトキーがプリインストールされているために、COA(Certificate of Authenticity)ラベルが貼付されておらず、」の意味を理解できれば分かるはず。
MSのヘルプページで「Windows10搭載パソコン」といってるのはメーカ製PCのことで、こういうPCで提供されるのは「OEM版」のWin10を指す。
つまり、Windows10がプリインストールされているPCはマザーボードにプロダクトキーがうめこまれているからラベルを張る必要がなくなった。
逆にそれを知るためにはコマンドが必要になった。
このコマンドはマザーボードにうめこまれているプロダクトキーをよみだすものなんだな。

なので、このコマンドでプロダクトキーが表示されないのは、
①Windows10のメーカPCが出る前のPCをWin10にアップデートした
②PC自作用のマザーボードを使っている、のどちらか。
ここらへんも分からんのに解説なんてしちゃいかん。

とまぁ赤字が答えですね。

私は②ですねw

はい、まだまだ未熟ものですが、

皆様の役に立てるなる情報を発信させて頂きます。

最後まで見て頂きありがとうございました。<(_ _)>

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました