【Windows10】テンキーで数字が入らない時の対処方法【反応してない?】

Windows関連
スポンサーリンク

どうも

ケイローです。

今日の内容「テンキーが反応・数字がはいらない」件について

記事にしていきたいと思います。

 

動画でもアップしているので動画派の人は見てください。

【Windows】テンキーが打てない時の対処方法【Numlock以外】

テンキーを押しても数字が入力できない場合(2468の矢印の方向にカーソルが移動する)

考えられる原因

・単純にNumLookがかかっている。

対処方法

・NumLockキーを押す!
・ノートパソコンの場合は
Fn(キーボード左下付近にある)を押しながらNumLockキーを押す!

テンキーを押すと数字が入らず、なんかマウスポインターが動いている場合

考えられる原因

・簡単操作の機能で「マウスキー機能」がオンになってしまっている。

対処方法

・スタート→設定→簡単操作→マウスの中の「マウスをキーパッドで操作する」をオフにする。

もしくは

・スタート→コントロールパネル→コンピューターの簡単操作→コンピューターの簡単操作センターのサブメニューのキーボードの動作の変更→「マウスキー機能を有効にします」のチェックを外す。

 

って感じです。

 

はい。

設定方法は以上になります。

簡単操作の機能によって弊害が生まれる事はよくあります。
Windowsはその他にもいろいろとありますが、その根本を知る事で対処もできると思います。

スポンサーリンク


皆さん。

「壊れた!!!!!!!!!!(゚Д゚)クワッ」のまえに、

そういった機能がないかを調べる癖は今後も続けてくださいね。
※この記事にたどり着いているので、調べる癖がついている人だと思っています!


では、最後まで見て頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました