ハンダづけ初心者がイヤホンジャックを直してみた

ガジェット関連
スポンサーリンク

どうも

ケイローです。

楽天から購入したヘッドホンのジャックが壊れました。

ちなみに、その壊れたヘッドホンは過去にレビューしてます。是非見てねw

onikuma K1 ゲーミングヘッドセットのレビュー!すごくいい商品だぞ!

そもそもなぜ壊れたのか?

よくあるある?だと思いますが、

酔っ払って引っ掛けてジャック部分がぶっちーですよ!

あ~壊れたな。捨てよ。ポイッ. ( ̄ー ̄)ノ” ゜

 

翌日(チュンチュン(・8・))

 

 

~(ここからケイローの心の声)~

いや!待てよ!

ジャックが壊れたから捨てる。

まぁわかる。

でもケイローよ。

お前は「はんだ付け」をやってみたいと考えていたじゃないか。

チャンス到来じゃないか!

捨てていいのか?ごみ箱にまだあるぞ。

~(ここまでケイローの心の声)~

( ゚д゚)ハッ! 我に返る!

急いで「イヤホンジャック はんだごて 直す」でGoogle検索。

素晴らしいサイトがヒット

【図解】断線してしまったイヤホン・ヘッドホンを自力で修理する方法

【図解】断線してしまったイヤホン・ヘッドホンを自力で修理する方法
「半年に1本イヤホンを壊す男」こと北山羊輔( icon-twitter-square @ysk_kitayama)です。 さて、イヤホンやヘッドホンの壊れ方として最も多いのが、 『ある日突然、片方だけ音が聞こえなくなる』 ...


ゴミ箱からヘッドホンを救出し、直すことを決意!


早速Amazonではんだごてやイヤホンのジャックを買いました。

はんだごて

Bitly

コネクタ(ジャック)

https://amzn.to/2ScoZBq


それとは別に100均でも色々そろえました。

  • 安全メガネ
  • 固定台(ひのき板 クリップ 針金 で自作した)

素人がはんだ付けをやってみました。

ボソ:めっちゃくちゃハンダが付着しないと格闘

 

結果は。。。。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


音は出た!!!!!!!!


左右から音がでるかどうかチェックするyoutubeもあったよ。

サウンドテスト音源 (左右 テスト音源)|スピーカー・ヘッドフォン・イヤフォンのサウンドチェックにお使いください


そこでチェックしたらさ。

右と左が違っていた。(おかしいなぁ。赤の線はRって書いていたのになぁ)

配線の色についてはメーカーで違うらしいから、これもまたハンダのし直しです。

あと動画にもアップしたんですが、金属部分に塗るフラックスという液状があって、

それを塗ると、ハンダがいい感じで付着してくれるらしい!

いい事を聞きました。


フラックスを買ってハンダをし直して、いい音出してヘッドホンを復活させます!

本当、こういうの最近楽しいです!

 

そういう経緯でした。

素人がいきなりハンダでイヤホンジャックを直すと、音は出るようになります。

ただし完璧にはいきませんでした。まだまだ修正が必要です。

最終的に直らなくてもいいって思っています(捨てる予定だったし)が、

できるなら完璧に直したいですよね。

直らないなら「なぜ」直らないのかをまた調べていくだけです。

 

ただ、めっちゃくちゃハンダ難しいです。なめてたら死にます。

このフラックスっていうのが肝な気がする!

本当ハンダが全然付着してくれないから!(何回でも言う)

 

その後直ったら追記していきたいと思います。

 

最後まで見てくれてありがとう!

 

動画はコチラ↓

【チャレンジ】ハンダづけ初心者がイヤホンジャックを直してみた【ヘッドホン】

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました